はたらく人の技能検定(1面)

医者や弁護士に資格はある。
けど、労働者の実務面での技能を評価する制度ってのはない。
例えば介護福祉士も資格はあるけど未経験者も経験者も一緒。
というわけで11年にも新たに業界別に技能を認定する検定制度が始まるよ。
予定では介護とか観光とか雇用拡大が見込めそうな分野みたいね。
これができると?
例えば職場で「あー今○○できる人が足りないなあ」ってなった時、
採用する側には判断基準ができるから転職や再就職しやすくなるってメリットがある。

ってことで、雇用市場を盛り返して行きましょうってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こりゃあすばらしい。
一か八か的な採用は減っていくのね。
(104)