109に陰り(消費)

若者ファッションは、不況にも強いと言われてきた。
SHIBUYA109なんて、その象徴だった。
で、今日のニュース。
109の2009年度売上が、14年ぶりに前年割れの見通しだっ
て。
「だって、フォーエバー21とかあ、H&Mとかのほうが安くて
かわいいしい、ネットでも買えちゃうもんねえ」
ってことらしい。
そもそもの背景にあるのは、親の収入減、自分も小遣い減という事情。
高校生の小遣い額は前年比11.4%ダウンの6045円、大学生は
4%減の25839円だって。
そうなると、今までよりも安くてカワイイのを必死で探すのは当たり前。
別にファッションへの欲望が下がったわけじゃないの、ただ、109
じゃなくてもよくなっただけなの。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
だよねえ。
オシャレへの意欲がダウンしてたら寂しいけど、そうじゃないんでひと安
心。
(tj)