ローン返済相談して下さい。(経済2)

中小企業や住宅ローンを借りている人から「返済条件を変えて欲しい」って言われたら

金融機関は努力義務があります。
これ「中小企業金融円滑法」って言って昨年12月4日に施行された法律。
そしたら大手行に住宅ローン返済の相談が急増。
三菱東京UFJみずほ銀行なんか施行前の5倍とか。
「いや、元々相談窓口はあったんですけどね、これをきっかけに有名にね。」って。
だからボーナス減った人とか駆け込んだり。
9割がた応じている銀行もあるからかなり積極的な対応みたい。
しかーーし。
他方、中小企業向けの融資返済相談は「下手に相談すると逆に新規の融資を止められちゃう」っていうんで
ギリギリまで相談しないみたい。そらそうか。
いやはや大変な世の中になってしまいました。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これが亀井さんのモラトリアム法案ってやつか。
「相談したい。でもできない。んんんー辛いっす。」
っていうんじゃぁ為にはなってないのかなぁ。。。
(104)