電通、中国に店頭販促ネットワーク(1面)

電通が、中国の広告大手、サントレンド・グループってのに4割出
資、資本・業務提携するってさ。
サントレンドの得意分野は店頭販促。
約3万人の販促要員を抱え、中国国内500都市以上をカバーす
る最大手なんだって。
中国ってデカいから、地域の差とか、所得格差が凄く大きい。
だから電通が得意なテレビCMとかよりも、直接的な店頭販促が効く
んだってね。
サントレンドはナイキやペプシコも顧客に持つ。
今回の業務提携で電通は手薄だったこの分野を補完。
同じく中国の広告企業と提携を進める世界の大手に負けないよう頑張るん
だってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
広告だって中国さ。
日本じゃ仕事が減る一方なのでね。
(tj)