携帯電話でグーグルvsアップル(企業2)

アップルの高機能携帯電話iPhoneって、最近すごく増えてきてるよね。
ちなみに、2009年のiPhone台数の伸び率って、日本が世界一だったとか。
ま、そんな勢いの高機能携帯電話(スマートフォン)市場だけど、グーグルも力いれてきたよ。
グーグルが台湾HTCと協力して開発した「ネクサス・ワン」を、米国、英国向けなどにネット通販するんだって。
機種を増やして、日本での販売も検討していくって。
直営店で売るiPhoneとは、違うスタイルで挑むってことね。
グーグルは、自ら販売に乗り出すことで、無償基本ソフト(OS)「アンドロイド」搭載携帯の普及も後押しできる。
一方でアップルは、携帯ネット広告会社のクアトロ・ワイヤレスを買収して、グーグルの収益源=ネット広告事業に乗り出す。
とにかく、携帯電話関係で、両者バッチバチの激突ってわけね。
個人向けのIT市場の主戦場が、パソコンからスマートフォンに移ってきている証だよねー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
スマートフォンの進化はうれしいし、なんだか楽しそうだよね。
てか、ソフトバンクだろうが、ドコモだろうが、auだろうが、好きな機種を選べる時代になってほしいね。
(ずっ)