ポスト京都議定書難航中(総合)

今ねコペンハーゲンで各国集まって(COP15っての)ポスト京都議定書の内容を詰めてるね。
そもそも京都議定書はさ、日欧等は削減義務化。米国は離脱。中印は義務化免除って内容。
当然「いやいやいや。それはないでしょ。公平に行こうよ。」って日欧は言うよね。
というわけで「京都議定書の期限が切れる2013年以降は世界みんなで守る枠組みを作りましょうよ」って訴えてる。
その交渉が難航中なのね。
可能性が高まってきたのは、日欧は京都延長で米中は特別扱いでの参加という二本立て案。
でもね、この米中の特別案はね、拘束力が強ければまだ容認のしようもあるけどさ、
「ま、一応ね、こういう時代だしね」みたいな弱いものになるとこりゃまた意味合いが変わっちゃう。
一方で米中にそんな甘めな設定許して、日本は「2020年には1990年比で25%削減しますっ!」なんておかしくない?
って怒りも噴出しちゃう。
こりゃあ日本の対応は大変だぞうって話ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
25%削減っていう目標は大変だよねぇ。良いことだけどねぇ。
島耕作社長だって乾いた雑巾絞るようなもんだって訴えてたねぇ。
その苦労も分かち合いたいねぇ。
(104)