銀行を縛るの、ちょい先延ばし(1面)

銀行の破綻ってさ、世界の経済にすげえインパクトあって、すぐナントカ
ショックだ、ナントカ危機だってなっちゃうから、なるべく防ぎたいね。
そのためには、当り前だけど銀行のおサイフ事情が健全じゃなきゃね。
ということで、日米欧の金融担当のお役所が、共通の銀行規制ルールをつ
くったよ。
中身は、「コア資本」つって正味の自分のお金が全資産のうちどのくらい
を占めるか、その最低基準を設定しよう、というもの。
で、それはいいんだけど、いざ実施しようと思ったら、思いのほか景気の
回復が遅れてるもんだから、
「とりあえず2012年から規制スタートするけど、そこから
10〜20年は移行期間にしよう。だからその間に基準をクリアできれ
ばいいってことにしようぜ」
ってことになったんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いきなり厳しいルール作られても、参加者が着いてこれなきゃ意味がな
いってね。
(tj)