LEDで通話(企業1)

NTT東日本が、発光ダイオード(LED)照明の光にデータを乗せて、音声通話するシステムを試験導入したよ。
LEDの光を点滅させて、音声などの電子信号を、光の信号に置き換えるってしくみね。
携帯電話など電波を出す機器の使用を禁止している場所でも、通信ができる。
遠隔から指示を出し、それがLED照明に届き、光センサー内臓のヘッドセットに音声として届くって感じ。
通信可能な範囲は、LED照明から半径2メートル前後。
消費電力も少ないし、光の届く範囲でしか通信できないから、情報漏えいのリスクの少ない。
12月末までにシステムの有効性を検証して、採用を拡大するか判断するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いまひとつイメージできないけど、すごそうな技術だね。
しかし、LEDって活用の幅、どんどん広がってるよねー。
あ、「レッド」じゃないよ。「エルイーディー」ね。いまさらだけど。
(ずっ)