自転車シェアリング(総合)

ドコモが、携帯電話を使った新しい事業に参入するよ。
それは、市街地などで自転車を共有する、コミュニティサイクルって事業。
まずは、来年の夏に札幌市で実証実験をして、その後、全国に展開するんだって。
札幌市の中心部の20ヵ所の専用駐輪場に、200台ぐらいの自転車を用意。
利用者は、携帯電話の専用サイトで、空き状況を確認して、予約。
携帯のGPSで、最寄りの駐輪場を探すこともできる。
駐輪場では、おさいふケータイで支払い。
てな感じの流れね。
うまくいったら、電気自動車のカーシェアリングなどにも応用していくんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
自転車を共同利用する仕組みは、ヨーロッパでは進んでる。
日本も、少しずつ広まってきてるよね。
これに携帯の機能が加われば、普及も加速するかな。
(ずっ)