10兆円でどうだ(1面)

うーん、デフレに円高か。
ひどいな。
よし、じゃあお金を配りましょ。
といっても定額給付金とかナントカ手当みたく国民に直接配るわけじゃな
いよ。
銀行にあげるの。
あ、あげるってのは違うな。
特別に低い金利で貸すってのが正確かな。
額は10兆円。
いや結構な額だよ。
銀行の手元資金が潤沢になればさ、企業にも貸しやすくなるでしょ。
そうすれば企業にも安心感が出るじゃん。
んで、景気が上向いて、物価も上がって、円高も止まるって算段。
あ、私?
申し遅れるました、日銀総裁です。
うまく効果出るといいなあ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
回りくどいけど、そのくらいじんわりと行く方がいい。
いきなりショックを与えると、世界が大混乱するからね。
じんわりと、やんわりと。
(tj)