TGC

東京ガールズコレクションの略。
2005年8月から年2回のペースで開催されているファッションショーと、服飾販売、ライブを合体したようなイベント。
携帯電話向けの女性用ファッション通販サイトのgirlswalkerを運営する株式会社ブランディングが主催してる。
普通、ファッションショーというと、デザイナーの新作をバイヤーやマスメディアに紹介することを目的としてるよね。
でも、東京ガールズコレクションは、10代後半から20代の女性を対象とした小売販売を目的にしてる。
リアル・クローズ(現実性のある服)と提唱するファッション性がある普段着を、モデルに着てもらう。
で、その様子を会場やインターネットで配信し、その場で携帯サイトやインターネットサイトを通して販売する。
人気モデルの出演のほか、有名俳優・タレントがゲストモデルとして参加したり、ゲスト歌手のライブも行われることもある。


■ひとこと
ファッションショーで着てる服って、買えないし、着れないもんね。
そりゃ、10代、20代の女の子にとっちゃ、こっちのほうがうれしいし、楽しいよね。
(ずっ)