JALと世界大手の航空会社の提携(1面)

経営再建中のJAL(日本航空)に、航空大手2社から提携の声がかかってる。
まず、世界最大手のデルタが、300億〜500億円の出資を打診して、提携交渉を始めた。
でも、JALは、世界2位のアメリカン航空の航空連合「ワンワールド」の一員。
そこで、アメリカンも、デルタとの提携を阻止しようと、新たに提携交渉をはじめたよ。
JALとは、共同運航とかマイレージ交換とか、既に提携関係にあるのに、デルタ陣営に移っちゃったら、痛いもんね。
今後、同じワンワールドに所属する、ブリティッシュ・エアウェイズにも、JALへの共同出資を持ちかける可能性もある。
というわけで、JALにとっちゃ嬉しい話だけど、両者からの出資数百億円じゃ、まだまだ再建できない。
だって、財務体質が悪くて、今期にも2500億円の資金が必要らしいから。
だから、提携とは別に、地道に改革を続けなきゃなんない。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さて、どっちにつくんでしょう。
デルタ側についちゃったら、これまでのマイレージとか、提携してたものはどうなるんだろうね。
資金が必要なJALとしては、よりたくさん出してくれるほうに、いくのかもねぇ。
(ずっ)