オペル売却先決定(国際2)

GMのグループ下にあった独オペルの売却話が出たのは今年の2月。
でもGMは米連邦破産法申請で売却交渉は迷走。
あーだこーだで昨日、売却先が決定。
相手は元々話をしていたカナダ自動車部品大手のマグナ・インターナショナルとロシア国営銀行ズベルバンク連合。
GMが35%保有し、マグナとズベル連合で55%、オペル従業員が10%持つかたちに。
あーだこーだってのは独とロシアの思惑が絡み合ったから。
ドイツは既に融資しているスポンサー。
当然ドイツ国内のオペルの雇用を最大限維持することを強く主張してきた。
ロシアは自動車技術が欲しい。けど米国側としては技術流出はイヤ。
ってな感じで決まっただけにまだまだ問題は波乱含みって感じみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
命に関わる車を作る会社の迷走って怖いね。
そういえばカミクダキストのTJは昔中古のオペル乗ってたけど、あれは丈夫だったなあ。
じゃあ大丈夫かな?
(104)