富士フイルムでインフル判定(1面)

富士フイルムが、インフルエンザの検出感度を今までの100倍に高める技術を開発したよ。
2011年にも簡易検査キットとして発売する予定。
今まではさ、ウイルスの数が数百万個無いと判定できなかったんだけど、今度のは数万個あれば反応するんだって。
そうすっと、発症直後の患者でも判定できちゃうから「知らずに感染を広めちゃう」ってことが減らせるんだね。
ちなみに今は発熱後半日程度たたないと判定できないケースも多いんだって。
写真フイルムで育んだ技術を応用したらしいよ。
いや、お見事。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
富士フイルム、なんだねえ。
「感度を上げる」とか、写真と共通するキーワードだもんね。
得意技なわけだ。
(tj)