勉強カフェ(消費)

渋谷にできたちょっと変わったカフェが話題を呼んでいる。
その名も「勉強カフェ ブックマークス」。
自習室にカフェ風のラウンジが併設されていて利用者同士の交流ができるようにしている。
「ちょっと休憩」ってラウンジで談笑したり、アルコール類もあるから軽く一杯もOKっての。
平日夜11時までと週末利用の場合、月額9,450円。
しかも「簿記一級!」とか目標宣言しちゃうと割引サービスがあって、更に同じ目標の人を紹介してくれる。
結果、今では利用者同士で経済や英語の勉強会も行われているんだって。
仲間の目があるから勉強できるって話だよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いやあ 私は無理だなあ。仲良くなって「この後一杯どう?」って言ってそうだなあ。

あ、でも相手にされないのか。
(104)