消費者庁が一応スタート(総合)

昨日、消費者庁が発足したよ。
まったく新しい中央官庁の創設は、1971年の環境庁以来38年ぶりだって。
消費者庁ってのは、「消費者や事業者から寄せられる情報を集約・分析し、被害の発生や拡大を防ぐ」目的で設置された。
ガス湯沸し器問題や、中国製ギョーザ問題とかの対応が遅れた反省から、生まれたんだね。
で、自民党政権の下で設置が決まったんだけど、発足は政権交代が決まった後で、なんだか不安な船出となったよ。
全国どこでも同じ番号にかければ、消費生活センターにつながる「消費者ホットライン」の開設は間に合わなかった。
消費者がインターネットで、事故情報を書き込んだり、検索したりできる「事故情報データバンク」も来年の立ち上げとなる。
初代長官は、元内閣府事務次官で、官僚OB起用を嫌う民主党が、政権交代後に差し替えをする可能性もある。
ってな感じで、なんとも準備不足で、手探りな状態。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
国民のためにできた省庁なんだから、まずはうまく走りだすまで見守ってあげたいね。
でも、人事をめぐって、もめまくるんだろうなー。
国民からしたら、議論するのは、そこじゃねーだろ!って、思いだよね。
(ずっ)