ユニクロエリート養成所(総合)

ユニクロが、将来の経営幹部養成に本腰を入れるよ。
しかもグローバルに。
年間10億円以上の経費を注ぎ込むってさ。
具体的に何をするかっつうと、2010年以降、日本、アメリカ、中国に専門の養成所をつくり、社内外から選抜した30〜40代の人材を3〜5年かけて育てるんだって。
まずは日本に作って、200人を育成する。
カリキュラムは講義中心の座学スタイルではなく、実務を通じてやる、いわゆるOJT方式ってやつ。
育てた人材は将来、海外現地法人の経営を任せる予定。
いやさ、ユニクロって好調だけど、まだ海外での売上が全体の5%しかない。
国内市場の将来を考えると、海外で稼げる企業にしないと成長が頭打ちになっちまうからね。
そのためには今のうちから優秀な経営者をたくさん育てておかないとね。
ちなみに今のトップ、柳井さんは現在60歳。
65歳で引退すると言ってるから、その先を任せられる後継者を準備しとく狙いもあるんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
人って、いきなりは育たないもんなあ。
こういう仕組みが組織として機能すれば、強いよねえ。
(tj)