中小製造業の試作品開発を補助(経済2)

長引く不況で、大企業からの受注が激減し、中小製造業は苦しんでる。
一方で、景気が回復してきたときに、打ち出せる新製品の開発も必要。
そこで、中小企業庁が、中小製造業の試作品開発への補助制度を打ち出した。
製作にかかる人件費、原材料費、マーケティング調査費などの3分の2を補助するしくみ。
で、この制度への応募が、想定の3倍を超える約7000件も舞い込んだ。
審査が間に合わず、24日に予定していた結果発表を8月7日に延期するほど。
8月下旬には、さらに2度目の募集も実施する予定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
不況だからこそ、前向きに取り組むための制度が必要だよね。
あまり取り上げられていないけれど、こういった政策は評価されるべきだよね。
日本のものづくりは、中小企業の力が命。がんばれー。
(ずっ)