Twitter

「ついったー」、また「とぅうぃったー」と読む。
2006年7月に始まった、ユーザーが「つぶやき」を投稿しあうことでつながるコミュニケーションサービス。
ブログとチャットを足して2で割ったようなもので、ミニブログとも呼ばれる。
「いまなにしてる?」の質問に対して、140文字以内でつぶやきを投稿する。
で、自分のつぶやき以外にも、あらかじめ登録した知人などのつぶやきもリアルタイムで表示される。
それを見て賛同した知人が応答することで、「ゆるい」コミュニケーションが生まれるってもの。


■ひとこと
こういうのって、まずはやってみないと、面白さがわからないね。やってみましょ。
ちなみに、今月の7/17にオバマ大統領が、7/22に記者会見することを、ホームページより早く、Twitterで発表したんだって。
それぐらいアメリカでは広がってる。
で、それを使うのもオバマさんらしいよね。
(ずっ)