中国版ナスダックに期待(国際1)

中国の深セン証券取引所ベンチャー企業向け市場が5月に開設された。
いわゆる中国版ナスダックね。
もともと大企業は上海証券取引所、中小企業は深セン証券取引所に上場するようになってる。
今月26日からいよいよ申請を受理する。
でね、既に50から100社になることが分かってるんだって。
「新エネルギー」、「新素材」、「環境省エネ」、「IT」等々6分野を優遇する。
厳格な審査を経て、早ければ11月に上場第1号が誕生する。
さすがの中国も経済成長に限界を感じ、中小・ベンチャーの育成に本気ってことなのだ。
深センのセンは「土へんに川」っていう字ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
中国ですらもうベンチャーに期待するようになったってことね。
すごい経済成長スピードだね。
(104)