伊藤忠、JAL子会社を吸収で人材ビジネスに本腰(企業総合)

JALは業績がすげえ悪いから、国の監視のもとでリストラを迫られてる。
特に本業じゃない事業や子会社は切り離しちゃいなさいってね。
例えばJALグループのいろんな会社や旅行会社に人材派遣する会社とか、社員研修を手掛ける会社なんてのもその一例。
で、そこに目を付けたのが伊藤忠
「その子会社、ウチが買いますわ」と手を挙げた。
JAL系企業にがっつりコネクションがあって、登録してる派遣スタッフのレベルもそれなりに保証されてるとくれば、人材サービス事業拡大を狙う伊藤忠にとってはオイシイ話。
世の中的に今、大企業は子会社の整理を進めてるから、結構いろんな会社が持ってる「派遣子会社」ってのは一つのジャンルとして狙い目なんだね。
伊藤忠は今後もこういう案件を積極的に狙う予定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
選択と集中」で選択されなかった方を選択して集中する。
中で働く人にとっては、同じ仕事でも「本業じゃありません」って立場よりも「ウチはこれで食ってます」って言われた方がきっと充実感あるよね。
(tj)