海外にシフトしよう(1面)

日本の生活関連の大手企業が、海外事業を急拡大してるんだって。
というのも、国内の需要に依存してたら、成長が見込めないからね。
ユニクロの売上は、現在、国内5210億円に対し、海外370億円。
それを、2013年には、国内8000億円、海外8000億円まで引き上げるって。
タイ、マレーシア、ベトナムインドネシア、フィリピンに年100店を出店する計画。
ユニチャームは、紙おむつ・生理用品で世界3位のグループ。
だけど、国内2188億円に対し、海外は1290億円。
今後、もっと海外を増やして、国内2250、海外2250にまで引き上げる。
ファミリーマートは、韓国、中国、台湾で出店を急増してる。
来年2月には、海外の売上が国内を上回る見込みだって。
内需に依存してる企業は、今後同じような方向を目指すんだろうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
しかし、ユニクロは今も絶好調なのに、さらに海外進出で3倍の売上を目指すんだね。
どんだけー。
(ずっ)