取締役の高額報酬をチェック(国際2)

アメリカの話。
一流プロスポーツ選手やハリウッドスター並、ヘタしたらそれ以上の高額報酬をもらってるアメリカ大手企業の取締役達。
「成功者だからね」と言われれそれまでだけど、それにしても貰いすぎじゃね?と、株主の目が厳しくなってきてるんだって。
今年の株主総会では、ファイザーやアップルで「取締役の報酬は株主総会の同意が必要ってことにしようぜ」という株主提案への賛成票が半数を超えた。
同じような提案はいろんな企業で出されてて、全体でも46.7%が「賛成!」と言ってるんだって。
この比率は去年と比べても5.2ポイントアップ。
景気が良ければ株主も寛容なんだけど、株主が損してるのに経営者がガッポリ給料貰うのは許せないということね。
この流れには議会も同調。
「上場企業の取締役報酬は株主総会にはかるのを義務に」って法律を作ろうとしてるんだって。
国も企業救済に税金を注ぎ込むから、他人事じゃないんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
大変な仕事だし、責任も重いし、いつクビになるかわかんないし、誰でもできるもんじゃないからある程度の高額報酬はもらってもいいと思うけどね。
でも何十億とかってのはやり過ぎでしょ。さすがに。
(tj)