タミフル大量生産できそう(科学)

インフルエンザに効く薬、タミフル
これ、香辛料として使われる植物、八角を原料に使って作ってるんだって。
天然のものを使うから生産量を簡単に増やせないし、安定供給も難しかった。
で、今日のニュース。
東京大学の柴崎正勝教授らが、石油を原料にして化学的にタミフルを作る方法を開発。
しかも実用化にメドをつけたんだってさ。
「原料の調達も簡単。大量生産できるから生産コストは大幅に下がるよ」
という話で、さっそく製薬会社と交渉に入る予定。
化学的に作るから応用も割と簡単で、タミフルが効かないタイプのインフルエンザとか、新型インフルエンザの変異版とか、厄介なのが流行してもすぐに薬が作れちゃうかもしれないんだって。
期待だね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
すごいねえ。
こういうことがすぐに出来ちゃうんだねえ。
しかし八角だったんだ。。
(tj)