待機児童を減らそう(1面)

保育園というと、0歳から就学前までを対象にした福祉施設だよね。
で、いま保育園に入れない待機児童が、約4万人もいるんだって。
働きながら子育てをする人が増えてるからだって。
一方で、幼稚園は3歳から就学前までを対象にした教育施設。
幼稚園に入る子どもは減る傾向にあるんだって。
そこで政府は、幼稚園に保育園の機能を持たせる「認定こども園」を増やす方針だよ。
そうすれば、待機児童が減るでしょ。
具体的にはどうするのか?
幼稚園教諭免許と、保育士資格のどっちか持ってたら、もう一方もとりやすくする。
保育士の養成校や大学で、保育士の8科目を履修したら受験を免除したり、
幼稚園免許の1次試験合格を翌々年まで有効にして、2次試験を受けやすくしたりね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
本当は、幼稚園と保育園が一元化されればいいんだけどねぇ。
それぞれの業界団体が強く反対してるんだって。
(ずっ)