[今日の記事]チキンブームで住友化学がプラント新設(企業2)

いまね、世界的にチキンブームなの。
人口増、先進国での健康志向の高まり、宗教的な禁忌も無いことなどを理由に、今や世界の鶏肉消費は1億2200万トンで、2015年以降は豚肉を抜いて食肉業界のキングなんだってね。
で、今日のニュース。
養鶏の飼育期間を従来の1/3に縮めることができるエサへの添加物「メチオニン」っていうアミノ酸の需要も伸びてるから、メーカーである住友化学は愛媛工場に約500億円を投じてメチオニン製造用の新プラントを建てたんだってさ。
メチオニン市場は年率6%で伸びている。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
住友化学メチオニン生産量世界4位。
ライバルたちもガンガン生産能力を増強中なんだって。
(tj)