丸紅が地銀に人材派遣(企業1)

丸紅が、国際業務に精通した30〜40代バリバリの商社マンを地方銀行に出向させるんだって。
派遣先は静岡銀行常陽銀行山口フィナンシャルグループなど8行。
主に法人営業部門で働いてもらう。
丸紅の課題は国内市場の開拓。
地銀のネットワークを使って魅力的な地方企業を発掘、そこに商社のノウハウを注入してビジネスを拡大させることを狙うよ。
海外進出とかM&Aとか、地銀にはなかなかそんな経験積んだ人材はいないからね。
銀行員が取引先の企業に出向して、財務担当者になって業績を立て直す、みたいなのは今までもあったけど、この逆パターンは初めての取り組みなんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
地方銀行もプライド捨てないと生き残れないからね。
商社マンには言葉の通じる海外赴任&新規市場開拓くらいのノリで楽しんでもらいたい。
結果的に地方経済も活性化すれば、楽しいモデルになるね。
(tj)