自動運転の特許はトヨタよりグーグルが強い(1面)

日本の特許分析会社パテント・リザルトによる分析結果なんだけどさ、自動運転に関する特許の競争力をランキングしてみたら、グーグル系のウェイモが、トヨタGM、フォードや日産など、自動車メーカーを上回ってたんだって。
トヨタは昨年の1位から陥落。
特許件数だけみるとトヨタはウェイモの倍以上持ってんだけど、結構基本的な技術が多いんだって。
一方ウェイモはレベルの高い自動運転に関する、AIとかデータ処理方面の重要特許が多く、それが競争力スコアに影響したみたい。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本のハード中心主義が背景にあるってさ。
パラダイムシフトってやつですね。
(tj)