米中制裁関税合戦(1面)

アメリカは成長激しい中国の技術開発&生産拡大に危機感を感じているので、中国からの輸入品約1300品目に25%の関税をかけるぞ!と発表した。
年間輸入想定額にして約5兆3000億円相当。
対象は産業機械、航空機、人工衛星、船舶、鉄道、電気自動車、医薬品に化学品などなど多岐にわたるんだけど、これ、中国が国家戦略「中国製造2025」で重点領域とした分野を狙い撃ちにしてるんだって。
いやらしいねー。
で、さっそく中国も報復措置として米国産の大豆、牛肉、自動車、航空機など、米国の得意分野に対して25%の関税をかけると発表したよ。
こちらも5兆円規模。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
バッチバチだね。
(tj)