内部通報者に報復した企業への罰則を厳しく(1面)

企業の不正を告発する内部通報の仕組み、だんだん増えてきた。
で、当たり前だけど、告発された企業が「ちくしよー」つって通報者に不利益を与える行為は禁止されている。
でもね、実際のところ報復された社員が会社を訴えようとすると民事の裁判で争う必要があり、過去には賠償金を勝ち取るのに10年もかかっちゃったなんて事例もある。
で、今日のニュース。
政府が、報復した企業には行政措置や刑事罰をズバッと科す検討に入ったんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
まず企業と社員が対等の関係なんだというのが浸透して欲しいよね。
いろんな面でさ。
(tj)