世界で株暴落、コンピュータの自動取引もそれを増幅(1面)

アメリカの金利上昇を受けて、世界の株価がドーンと下がったよ。
昨日の日経平均は一時、前日比で1600円強も下落、5日の米ダウ平均は15分の間に700ドルも下げたり欧州も下げたりと、もうね、世界でゴンゴン落ちてるの。
でね、これを増幅してる原因の1つはコンピュータによる自動取引なんだって。
株式相場の変動率が上がると「これはリスク高し。ヤバい。」と判断して自動的に持ってる株を売るプログラムになってるから、売りが売りを呼び、暴落を招くという理屈なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
逆張りのひねくれアルゴリズムなんかもあるんだろうか。
(tj)