がん早期発見の新技術続々(1面)

がんの早期発見って大事よね。
そのための技術がいろんな会社から続々と出てきてるというニュース。
まず日立製作所
国内で初めて、尿で乳がんや大腸がんを見つける技術を確立したよ。
採血不要だから、自宅で尿を採取して検査機関に送ればOK、2018年度に実証実験を開始するんだって。
続いて島津製作所
患者から採取した細胞の分析にAIを活用する技術を開発したよ。
これにより、従来30分かかってた検査時間がたった2分でできるようになるんだって。
こちらは専用装置を2020年にも発売する予定。
最後は東レ
血液から13種類のがんを検出する特殊なチップを開発済み。
乳がんは94%以上の確率で検出できて、検査費用も一般的な検査の1/5の2万円程度を想定、こちらも2020年をめどに発売する計画なんだって。
続々と出てくるね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
健康長寿と医療費削減は大きなテーマだものね。
(tj)