年収800万円超は増税(1面)




2018年度の税制改正所得税の改革が注目されてた。
結果、800万円超は増税することを筆頭に決まり、
今回の増税で1,000億円確保できる見通しとなったよ。
でも、やみくもに「800万円もらってる人は増税!」っていう
話ではないよ。
誰でも等しく引かれる基礎控除を38万円から10万円アップして
手厚くするんだけど、収入に応じて引かれる給与所得控除
を10万円ダウンするっていうもの。
そうなると、800万以下の人はプラマイゼロで変わらないん
だけど、800万超えると、増税になるってこと。
ま、収入多い人は増税には変わらないんだけどね。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
その税金の使い道なんでしょうねぇ。
税金を納めることはいいことだけど、その使い道だよねぇ。
(104)