個人データの持ち運び権(1面)

グーグルカレンダーとかメールとか、あとは銀行の取引履歴とか、ウェブサービス使うと企業の側にどんどん個人のデータが貯まっていく。
これ、やればやるほど他の競合サービスには移りにくくなるよね。
それって新規参入の障壁になってんじゃない?って議論があった。
で、今日のニュース。
既に欧州では先行してるんだけど、日本でも、個人が要求すればサービス側にたまった本人のデータを取り出せるようにするルールを作る検討を始めたんだって。
こういうの、「データポータビリティー」っていうらしいよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
本当に取り出して別のサービスで使おうと思ったら、仕様を統一しなきゃいけないよね。
できんのかなそんなこと。
(tj)