2017-11-28 [今日の記事]SNSとステルスマーケティング(デジタルトレンド) SNSの普及で、一般人以上、有名人未満の「インフルエンサー」と呼ばれる個人が増加してる。 この人たちが消費行動に与える影響も大きいもんだから、活用しようという事業者も多い。 だけど、報酬を払って活用したら、これはもう広告だよね。 で、それを隠して商品などを宣伝する「ステルスマーケティング」ってのが増殖してるんだって。 お金もらってるのに、いかにも消費者を装って、宣伝したら、信頼性ないよね。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? ユーチューバーが多数所属するUUUMでは、タイアップしてる場合、動画に提供を表示するなど、ステルスマーケティングとならないようなガイドラインを策定してるよ。 取り締まる明確な法律もないから、まずは自主規制だね。 (ずっ)