駄菓子屋さん世界へ(新興・中小企業)




少子化で駄菓子屋さんは20年で70%も減ったんだよ。
ってことは駄菓子メーカーは生き残りを掛けて改革を
しなくてはならない。
というわけで狙うは新興国チロルチョコもマルカワのガム
ベビースターも中国、台湾、カザフスタン等へ販路や
生産拠点をシフトしているよ。
売価は駄菓子風な値段にならないから工夫を凝らして
挑戦なう。
ちなみに。中央アジアに位置するカザフスタン
豊富な鉱物資源に恵まれ、1人あたりのGDPは約1万ドル
中央アジア5カ国では突出してる。
日本の大手菓子メーカーはまだ進出してないからチャンス
なんだね。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかにあの頃は楽しかったなあ。
新興国でも流行ると思う。
10円とか20円ならねぇ。(104)