2017-08-21 駄菓子屋さん世界へ(新興・中小企業) 今日の記事 少子化で駄菓子屋さんは20年で70%も減ったんだよ。ってことは駄菓子メーカーは生き残りを掛けて改革をしなくてはならない。というわけで狙うは新興国。チロルチョコもマルカワのガムもベビースターも中国、台湾、カザフスタン等へ販路や生産拠点をシフトしているよ。売価は駄菓子風な値段にならないから工夫を凝らして挑戦なう。ちなみに。中央アジアに位置するカザフスタンは豊富な鉱物資源に恵まれ、1人あたりのGDPは約1万ドルと中央アジア5カ国では突出してる。日本の大手菓子メーカーはまだ進出してないからチャンスなんだね。 ■カミクダキストのつまりそういうこと?たしかにあの頃は楽しかったなあ。新興国でも流行ると思う。10円とか20円ならねぇ。(104)