老舗駄菓子も世界を目指す(新興・中小企業)

日本では根強い人気の駄菓子も、少子化で先行きは暗い。
駄菓子屋は減るし、コンビニの棚確保は競争激しいし、いつまでも「なつかしの」で大人に頼っていては生き残れないよね。
で、今日のニュース。
老舗駄菓子メーカー各社が、生き残りを賭けて新興国に進出してるんだって。
例えばチロルチョコは中国へ、マーブルガムの丸川製菓はサウジやパキスタンUAEなどへ。
そしてベビースターラーメンおやつカンパニーは米投資会社の傘下でグローバル化を進め、今年の夏には台湾で初の海外工場を稼働させるんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本の菓子はうまいよね。
(tj)