[今日の記事]ソニーの反撃(企業総合)




SONYったら日本を代表する家電ブランドだったけど
あれよあれよと経営危機に陥るまで転落。
そこから大規模なリストラを進め、今、回復の兆しを見せている。
2017年4−6月期は営業利益が1,576億円となり、この数字は
前年同期の2.8倍になる。
4−6月期としては10年ぶりに過去最高を更新したよ。
スマホ向け半導体が好調なことに加え、4Kテレビ、一眼レフ
のような高価格家電へのシフトが進んだことが要因。
でも、その次が見出せていなくて、通期で考えると安心は
できない状況。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
SONYウォークマンったら学生の頃の憧れだったもんなあ。
高校生の時は祖母をだまくらかしてコンポ買ってもらったなあ。
中森明菜のPioneerのPrivateやチェッカルズKENWOODのROXY
じゃなくてレベッカSONYのLIBERTYにしたんだよなあ。 
ばあちゃん死んじゃったなあ。ばあちゃんお金持ってたみたいだけど
最後は高級老人ホームで使い切ったから人の一生なんてわからない
もんだよなあ。何の話だっけ。(104)