トヨタの裁量労働制は法律以上(1面)

トヨタが、法律の定める対象業務を越え、幅広い社員を対象にした裁量労働制を導入するんだって。
あ、裁量労働制ってのは労働時間ではなくて成果に対して給料を払うしくみね。
法律が求めるのは年収1075万円以上の金融ディーラーなどが対象なんだけど、トヨタは主任級の総合職約7800人を対象にする。
これ、非管理職の半数にあたるんだって。
これが適用されると残業時間に関係なく、一律月17万円(45時間分の残業代に相当)が手当として支払われ、45時間を超えると、その分の残業代は別途支払われる。
一方、働きすぎを防ぐために、平日5日連続を含む年間20日の年休取得が義務化され、休まないと翌年は裁量労働の権利を失うんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
働かせたいの?働かせたくないの?
あ、成果出せってことね。
(tj)