オフィスの節電助けるAI(企業)

またAIかよ、ってね。
NTTファシリティーズ東京ガス大阪ガスが出資する新電力会社のエネットって会社が、オフィスの節電を支援するAIサービスを提供するんだって。
この4日に発効したパリ協定では日本の「業務オフィス部門」の温暖化ガス排出量を2030年に13年比40%減っつう高い目標が設定されちゃった。
だからこれから各企業は頭を悩ますところなんだけど、そこんとこをAIでサポートしまっせ、というサービス。
日々、天候と電力消費のデータを蓄積&分析し「おいおい、今日はあったかいから暖房の設定温度下げなよ」とか「おい、深夜で誰も居ないんだから電気消せよ」とか、いろいろオフィス管理者にメールで通知してくれるんだって。
エネットから電気を買ってる企業に対して、月額数千円で提供する予定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まだやらないだけで、「管理者にメール」じゃなく自分で制御することもできんだろね。
(tj)