アジアでインスタントラーメンが売れてない(アジアBiz)

中国、インドネシア、タイ、ベトナムなど、人口の増えてるアジアでインスタントラーメン市場が頭打ちになってるんだって。
なんならここ2年連続で前年割れしてる。
とある分析では、軽食が多様になりインスタントラーメンのライバルが増えたったのと、健康ブームで「インスタントラーメン=不健康」っていうイメージが影響してんじゃないかと言われてる。
そこで、タイの最大手、タイ・プレジデント・フーズは生タイプの商品化を視野に、幸楽苑との共同出資会社をつくって自らラーメンレストラン事業をはじめ、ベトナムで5割のシェアを握るエースコックは、まだベトナムでは市場規模の小さいカップ麺に力を入れてみたり、メーカー側もいろいろ刺激策を練っているみたいよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
タイやベトナムの袋麺はチキンラーメン的な、丼に入れてお湯を注ぐだけのタイプが主流だからわざわざカップ麺にする理由があんまりないんだって。
難しいものですね。
(tj)