人事の分野のIT化、HRテック(新興・中小企業)

金融のIT化がフィンテックなら、人事のIT化はHRテックというよ。
いま、その分野を開拓するベンチャーが熱いんだって。
経歴や適性などを一元管理するシステムとか、勤怠実績のデータを解析してやる気のない社員を見つけ出すシステムとか、社会保障や労働保険の手続きをサクッとやっちゃうシステムとか。
いろんな企業がいろんなシステムを開発して、いろんな企業に採用され始めてるんだってさ。
労働人口が減る中、限られた人材を最適な仕事に配置して、効率的に管理することは、生産性向上に欠かせないテーマだし、あらゆる業種の企業がターゲットになるからね、当たればでかいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
解析してみたら人事担当者の仕事が「不要」ってことになったりしてね。
(tj)