[今日の記事]保険で役員を守る?(金融)

企業が不祥事を起こしたら、役員が賠償責任を問われることがある。
で、そのリスクに備えて役員賠償責任保険ってのがある。
で、この保険金の引き上げの相談が殺到してるんだって。
というのも、東芝とかの不祥事が相次いで、役員が訴えられるケースが増えてるから。
でも、過失があっても保険で守られるんじゃ意味ないじゃんとか、
企業があえて役員を訴えて、賠償してもらって、その原資が保険金ってのは、
いかにもお手盛りだって捉え方もある。
てなわけで、保険会社の対応は割れてるみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
けど、優秀な社外取締役を迎えるためには、必要みたい。
なやましい。
(ずっ)