[今日の記事]外国からの技能実習制度を見直し(1面)

新興国などの外国人を受け入れて、企業などで一定期間働くことで技術や知識を習得してもらう、技能実習制度ってのがある。
入国直後の講習期間以外は、受け入れ先企業と雇用契約を結ぶことになるよ。
国際貢献の一環として1993年にはじまったのね。
だけど、これが不当労働などの温床になっているって海外から批判を受けてる。
残業代の未払いや過重労働が目立つみたい。
そこで、監督組織を設けて、受け入れ企業には届け出を義務付けるよ。
賃金も日本人と同等以上を求めて、違反したら罰金、行政処分だよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
働きやすい環境うを整えて、人手不足解消もねらってる。
しかし、そもそも日本人自体も不当労働させられてる実態も多いような気もするね。
サービス残業とかね。
(ずっ)