CO2を1秒でメタンガスに(科学技術)

静岡大学と触媒メーカーのキャタラーが、CO2を高速でメタンガスに変える技術を開発したよ。
メタンガスは燃料とか化学原料になるから、火力発電所なんかの排気を処理すればCO2削減と資源ゲットの一石二鳥というわけ。
アルミ製の細い管の内側に特殊な材料を塗布したヤーツを束ねてパイプにして、一方からCO2と水素の混合ガスを流して加熱すると、中で化学反応が起こり、反対側からメタンガスが出てくるというすごいヤーツ。
直径2センチのヤーツで、1秒間に1.5ccのCO2をメタンガスに変えることができたんだって。
ま、この方法は昔から知られていたんだけど、効率が悪くて実用化には至っていなかったんだって。
で、それを今回のチームが劇的に改善したってわけ。
すごいねー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
パイプの数を増やせば大量処理も可能とか。
やるねー。
(tj)