中国でも爆買いしてよ(アジアBiz)




中国内での消費が落ちてる。逆に日本に行ってたくさん消費してる。
特に化粧品、高級な服、靴、紙おむつとかね。
というわけで、中国政府は輸入品の関税を半分まで引き下げて
消費を刺激する作戦に出たよ。
伴って各メーカーは、「この波に乗れ!」とばかりに値下げを
検討中だよ。資生堂や仏ロレアルや米エスティローダーとかね。
グッチなんてすごいよ。関税が下がったジャケットや靴だけじゃ
なくて関係ないカバンとかも含めてなんと5割引セールなう!
そらもう行列さ。中国人は早くも歓迎ムード。
というわけでこの購入喚起が長期的に続いて行けばよいのだが
はたしてこの結果やいかに。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
一瞬の売上に喜んでも、ブランドの価値ってものが落ちるよね。
いいのかな?
(104)