ロケット打ち上げまくるぜ(1面)

JAXAが、種子島にロケット打ち上げ施設を新設するんだって。
宇宙ビジネスは、災害監視や位置情報、通信サービスといった、文字通りグローバルな需要を掘り起こそうと、たくさんの衛星を安価に打ち上げる時代に入りつつある。
先行するのは米国やロシア、そして中国もそれを追う。
で、コストが高くてすっかり遅れてしまった日本が「がんばります」という話。
最新の組み立て施設や自動点検システムを取り入れ、発射までの準備期間を半減、打ち上げ回数を倍増させる体制にするんだって。
競争は激しくなるけど受注は増えるかな?


■カミクダキストのつまりそういうこと?
アメリカはあのイーロン・マスクベンチャー、スペースX社なんかも参入してガンガンやってるもんね。
競争は熾烈よね。
(tj)