住友ゴムとグッドイヤー提携解消(1面)

世界タイヤ市場で6位の住友ゴムと3位のグッドイヤーが、1999年から続く提携関係を解消するんだって。
今まで両社は日米欧の3つのエリアに合弁会社を作り、一緒に「ダンロップ」ブランドのタイヤを売ってきたんだけど、肝心の新興国市場は提携の対象外だったんだ。
で、そうすっと当然ながら新興国ではバッチバチに競合するわけで、「この提携、あんまメリットないよね」とグッドイヤーから提携解消を申し入れたってわけ。
住友ゴムが日米、グッドイヤーが欧州の事業会社を引き継ぎ、一連の株のやりとりで住友ゴムグッドイヤーから300〜400億円を受け取るんだって。
で、これからはお互いの道を走るよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
中国メーカーがピレリを買収したり、タイヤ業界地図は騒がしいよ。
(tj)