[今日の記事]スカイマークが欲しいJAL(企業1)

国内航空3位のスカイマークは、円安に伴う燃油費上昇や格安航空会社との競争激化で業績が急速に悪化。
2015年3月期は136億円の最終赤字の見込み。
そんななかで、JALとの提携交渉がはじまったよ。
JALにとっちゃ、1日36往復の羽田国内線の発着枠が欲しくてたまらない。
でも、羽田空港発着枠の共同運航には国交省の認可が必要で、そのハードルが高そう。
というのも、2010年のJALの破綻処理では、公的資金など手厚い支援があって、競争環境を歪めたという批判があって、2016年までは、新規投資や路線開設を制限することになっているから。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
国交省の一番の理想は、ANAJAL以外の第3勢力が伸びて、競争が進むこと。
でも、そんな雰囲気はなくなってきたね。
(ずっ)