[今日の記事]消費税10%は延期かも(1面)

2015年10月に予定してる消費税10%への引き上げは、2017年4月に延期されるかも。
1年半の延期ね。
さらに、食料品などの税率を低く抑える軽減税率の同時導入することも浮上してる。
安倍さんは、基本的に先送りする方向で、週明けにも判断するって。
狙いは、増税時期を年度はじめの4月とすることで企業などへの事務負担を最小限に抑えること、増税に伴う消費の反動減が、消費活動の盛んな10から12月にぶつからないようにすること、軽減税率のシステム対応が2015年10月だと厳しいけど1年半延ばせば、なんとかなりそうなこと、などね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いろいろ、 賛成。
とくに4月にしたのがいいことだねぇ。
(ずっ)